カメルーン国旗
 カメルーン カプラミ ジャバ・ロングベリー

   
生産国: カメルーン
地域: 南西州バフォウサム
農園名: カプラミ生産者共同組合
木の品種: ジャバ
開花時期: 4月−5月
収穫時期: 11月−1月
その他付記: 標高1,200−1,800メートル、100%天日乾燥、
      ジャバの輸出数量は年間2コンテナーのみ
欠点規格: 公式な規格はなく、
      一般的に30欠点/300gといわれている

アフリカ大陸におけるカメルーンの位置

1913年にドイツ人によってアラビカ種が持ち込まれました。
その種の起源はジャワ島やジャマイカのブルーマウンテンだそうです。

カメルーンといえばロブスタ。総輸出量は150万袋相当。その85%がロブスタです。
20%のアラビカは主にドイツやフランスへ輸出されています。
アラビ カ種はジャワ島やブルーマウンテンの種だそうですから、まず間違いなく昔ながらのティピカです。
Dschang(チャン?)の農業試験場で栽培されたアラビカ種は西部高地の生産者によって
周辺地域に広まっていきました。
1980年代後半から1990年代半ばにかけてカメルーンのコーヒー産業は崩壊寸前まで 追い詰められました。
コーヒー価格の下落と政府の農業支援廃止により農民はコーヒー生産を放棄したのです。
それからほぼ10年。農民はコーヒーを持続的農 作物として見直しはじめ、政府の援助なく、
全くの自然農法によって作りはじめたことにより復活を遂げたのです。

カメルーン ジャバの生産地

カメルーンの町

カメルーンの市場

カプラミ協同組合の設立は1958年と古いですが、ケニア、タンザニア、ルワンダのコーヒースペシャリストに教わって
今回の素晴らしいジャバが出来るようになりました。

ジャバのチェリー

 

収穫したばかりのチェリー

 

パーチメントの乾燥具合をチェック

ハンドピック


アタカ通商webサイトより引用・転記
inserted by FC2 system